せかめし

友達の友達の友達と、世界のご飯を食べる会

第11回『世界のご飯を食べる会 番外編』世界中のみなさんと24時間不断念仏

こんにちは、ハラダです。

 

台湾シェフによる団地パーティから約3ヶ月が絶ち、

開催会すべてを共にしたまさぴーは転勤で中国の広州へ旅立ち、

世界のご飯を食べる会はのーんびりと、第11回を迎えました。

 

 

 

今回は、世界中の皆さんと念仏を唱えた日の記録です。

 

f:id:sekaigohan:20150530142550j:plain

 

 

 

こちら。

 

f:id:sekaigohan:20150530120725j:plain

 

 

24時間念仏
日本の中心で仏を呼ぶ

canchiin.net

 

・途中参加や中抜けOK

・お仕事帰りや観光途中の立ち寄り大歓迎

・ノンストップ念仏は世界中の寺と相互中継予定

・夜の参加者には手打ちそばサービス

・朝のお勤めと増上寺ツアー開催

・仮眠室有り

 

 

おもしろそうだよね~

かなりイケイケなイベントだろうと期待して向かったのでした。

 

 

  ・・・

 

 

 

f:id:sekaigohan:20150530142517j:plain

 

増上寺前でメンバーと待ち合わせし、会場に到着しました。

全員、わたしと以外初対面です。

f:id:sekaigohan:20150530142408j:plain

 

 

f:id:sekaigohan:20150530142733j:plain

 

受け付け表を持って係りの方のところへ行くと
「初めてですか?木魚は叩いたことありますか?」とのこと。

 

 

(木魚のスキルが必要とされている?)

 

 

f:id:sekaigohan:20150530142305j:plain

 

 

その後控え室に案内しますねということで大広間へ。

外は夏日なので半袖短パン、ストローハットと浮かれた格好のわたしたち

輪袈裟を身につけ準備を整える他の参加者たち

 

(たしかにイベント案内には「お持ちの方は数珠と輪袈裟をお持ちください」とあった。)

 

 ※輪袈裟

www.ippoippodo.com

  ・・・

 

f:id:sekaigohan:20150530142934j:plain

f:id:sekaigohan:20150530143026j:plain

f:id:sekaigohan:20150530143047j:plain

 

こそこそとテキストを確認しながら12時半からのオリエンテーションに向かうわたしたち

 

どうぞ木魚のある座布団へ!との案内

 

浮かれた格好で縦一列になり、正座し木魚を携えるわたしたち

 

輪袈裟を身につけ本気の参加者

 

※ビビりすぎて写真等一切ありません
※公式HPの動画(第3回)はこちら

www.youtube.com

オリエンテーションではお坊さんによる趣旨説明や、会場の案内、念仏の唱えかたなどがあり、

 

意外にもなんだか難しそうな掛け合いや動作はスタート時のみで終了し、
その後はひたすら木魚を叩きながらの南無阿弥陀仏

(なんとこれが24時間不断らしい。ハードすぎる、、、)

 

最初の中継地はハワイ

 

真面目な顔で「 Aloha 」と書かれた画用紙を中継カメラに向けるお坊さん。

 

ひたすら念仏を唱え木魚を叩き続ける参加者と今回の参加メンバー三人。

 

一言も喋らず、叩き続けること40分

 

 

 

 

 

 

疲労困憊、真っ先にリタイアしました。

 

でもけっこう途中で木魚のリズムがトットトーンってなっちゃう人とかいておもしろかったな~

 

40分がんばれば何かいいことあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

「写経でもするか、、、」

 

f:id:sekaigohan:20150530142244j:plain

そう、休憩室として使われるこちらの大広間では写経も写仏もできるのです。

写経・写仏ってやったことありますか。

 

 

f:id:sekaigohan:20150530142054j:plain

(写すって、真似して書くのかと思ったけどどうやら違っって、紙の下に入れて写すっぽかった。)

 

f:id:sekaigohan:20150530151300j:plain

まっつーのがすごい!!!

 

と、遅くなりましたが本日のメンバー、まっつー

わたしの仲良しの大学の先輩の幼馴染みで、明るく元気なパワフルガール!


ひときわ浮かれた格好してました。

 

 

 

そして康平さん

f:id:sekaigohan:20150530142101j:plain

ロゴを作ってくれた恩人!

 

南インドのカレーを手で食べる会以来です。
オギーソニック・ワールドツアーの途中で遊びに来てくれました。


この人もオギーソニックTシャツに短パンで浮かれてました。

 

鹿児島事務所ができました。そして、2015年の予定。 – TōRI DESIGN

 

 

 

そしておなじみのゆうすけ

f:id:sekaigohan:20150530142120j:plain


今回の念仏会の存在を教えてくれたのはゆうすけ!ありがとう。

 

f:id:sekaigohan:20150530150017j:plain

 

うまいうまい!

 

 

 

と、かるーく念仏唱えてごはんいこ!みたいなノリだったはずが、

結局三時間半満喫。

達成感がすごかった!

 

 

そして!印象的だったのは、会場の雰囲気とは裏腹に、

お坊さんたちがかなりフランクに話しかけてくれたりすること。

 

「念仏眠くなるでしょう!?わたしたちも夜中ずっと唱えてるとウトッとすることあるよ!

木魚をトトトーンッて叩いちゃったりしてみなさんびっくりさせちゃう!」

 

なんて!親しみやすすぎます。

 

f:id:sekaigohan:20150530142317j:plain

 

今回わたしたちみたいな浮かれた若者は他に全然いなかったけれど、

実際、とってもたのしめました。これ来年もあります。おすすめです。

 

 

 

 

というわけで、ビールビール!

f:id:sekaigohan:20150530154553j:plain

82浜松町店 | 英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE

 

念仏の後のビールは最高!

 

というわけでみんなで念仏を唱えた日の記録。 

 

よろしければみなさん、また来年増上寺で会いましょう。

 

 

ハラダ