第11回『世界のご飯を食べる会 番外編』世界中のみなさんと24時間不断念仏
こんにちは、ハラダです。
台湾シェフによる団地パーティから約3ヶ月が絶ち、
開催会すべてを共にしたまさぴーは転勤で中国の広州へ旅立ち、
世界のご飯を食べる会はのーんびりと、第11回を迎えました。
今回は、世界中の皆さんと念仏を唱えた日の記録です。

こちら。

24時間念仏
日本の中心で仏を呼ぶ
・途中参加や中抜けOK
・お仕事帰りや観光途中の立ち寄り大歓迎
・ノンストップ念仏は世界中の寺と相互中継予定
・夜の参加者には手打ちそばサービス
・朝のお勤めと増上寺ツアー開催
・仮眠室有り
おもしろそうだよね~
かなりイケイケなイベントだろうと期待して向かったのでした。
・・・

増上寺前でメンバーと待ち合わせし、会場に到着しました。
全員、わたしと以外初対面です。


受け付け表を持って係りの方のところへ行くと
「初めてですか?木魚は叩いたことありますか?」とのこと。
(木魚のスキルが必要とされている?)

その後控え室に案内しますねということで大広間へ。
外は夏日なので半袖短パン、
輪袈裟を身につけ準備を整える他の参加者たち
(たしかにイベント案内には「
※輪袈裟
・・・



こそこそとテキストを確認しながら12時半からのオリエンテーシ
どうぞ木魚のある座布団へ!との案内
浮かれた格好で縦一列になり、正座し木魚を携えるわたしたち
輪袈裟を身につけ本気の参加者
※ビビりすぎて写真等一切ありません
※公式HPの動画(第3回)はこちら
オリエンテーションではお坊さんによる趣旨説明や、会場の案内、
意外にもなんだか難しそうな掛け合いや動作はスタート時のみで終
その後はひたすら木魚を叩きながらの南無阿弥陀仏。
最初の中継地はハワイ
真面目な顔で「 Aloha 」と書かれた画用紙を中継カメラに向けるお坊さん。
ひたすら念仏を唱え木魚を叩き続ける参加者と今回の参加メンバー
一言も喋らず、叩き続けること40分
疲労困憊、真っ先にリタイアしました。
でもけっこう途中で木魚のリズムがトットトーンってなっちゃう人とかいておもしろかったな~
40分がんばれば何かいいことあるんじゃないでしょうか。
「写経でもするか、、、」

そう、休憩室として使われるこちらの大広間では写経も写仏もできるのです。
写経・写仏ってやったことありますか。

(写すって、真似して書くのかと思ったけどどうやら違っって、紙の下に入れて写すっぽかった。)

まっつーのがすごい!!!
と、遅くなりましたが本日のメンバー、まっつー。
わたしの仲良しの大学の先輩の幼馴染みで、
ひときわ浮かれた格好してました。
そして康平さん

ロゴを作ってくれた恩人!
南インドのカレーを手で食べる会以来です。
オギーソニック・ワールドツアーの途中で遊びに来てくれました。
この人もオギーソニックTシャツに短パンで浮かれてました。
鹿児島事務所ができました。そして、2015年の予定。 – TōRI DESIGN
そしておなじみのゆうすけ

今回の念仏会の存在を教えてくれたのはゆうすけ!ありがとう。

うまいうまい!
と、かるーく念仏唱えてごはんいこ!みたいなノリだったはずが、
結局三時間半満喫。
達成感がすごかった!
そして!印象的だったのは、会場の雰囲気とは裏腹に、
「念仏眠くなるでしょう!?
なんて!親しみやすすぎます。

今回わたしたちみたいな浮かれた若者は他に全然いなかったけれど、
実際、とってもたのしめました。これ来年もあります。おすすめです。
というわけで、ビールビール!

82浜松町店 | 英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE
念仏の後のビールは最高!
というわけでみんなで念仏を唱えた日の記録。
よろしければみなさん、また来年増上寺で会いましょう。
ハラダ